契約まで 契約まで
市内の建売住宅

さて、何とか動き始めたけど・・・

 何から始めよう?
住宅建築は検討段階に入ったのだが、何をしていいのか全く分からない。
数年前に改築をしてもらった近所の大工さんに相談することになるのだろうか?
家って一体幾らするの? 建築期間はどれくらいなの? などなど全く分からない。
また、建て替えにするのか、土地を買って移転するのか、結局何も決めていない。
やはり情報収集にはインターネットだと思い、「マイホーム」というキーワードで検索してみる。
何だか建築トラブルに関する内容が多いなぁ。悪質業者に引っかかる人が多いのだなぁ。自分が騙されるのは嫌だなぁ。 金額が金額だから、騙す方もエキスパートなんだろうなぁ。気をつけないと私なんかイチコロだろうな…
などと警戒心ばかりが強くなってしまう。
何から始めようか…先が思いやられる。

 とある建売
「とりあえず手始めに、こんな家を見てみない」と妻。
新聞広告の建売のチラシ。地元の建売業者の分譲住宅。車で5分の場所だ。 小学校の学区が別なのが気になるが行くことにする。購入には消極的であっても検討は積極的にしなければならないので。
価格は40坪の土地付きで2,600万円ほど。
当時は2,600万が高いのか安いのか分からなかった。本当に素人だった。
行くと営業マンが親切に対応してくれた。私の人生で初めて見る本物の住宅会社の営業マンだ。騙されないようにしようと思う。
家族5人が住むには狭いが、2,600万円でどの程度の家が手に入るのかが分かった。 営業マンも騙して売ろうという感じでもない。もし今の土地が売れたら、こんな物件も悪くないなと思う。 明日からでも住めるのも建売のメリット。
しかし細部を見てみると、外壁の一部は木の柱に釘を打ちつけペンキを塗っただけのものだと私にも分かる。 こりゃ数年したら、とんでもないことになるなあ。それに基礎もどんなものか分からないし。
試しに「この釘って、そのうちに錆びてくるじゃないの?」と営業マンに聞いてみた。
すると「価格を下げるためには、どこかを削らなきゃできません。 当社では問題の無いコストは思い切って削っています。浮いた分でリッチな部分も作っています」とのこと。
確かにお風呂にTVが付いている。外壁の釘が錆びても、お風呂でTVかぁ。何か逆のような気がするなぁ。
帰りも営業マンが見送ってくれた。この業界では「お客様は神様」みたな扱い方をするのだと分かる。
いい気になって、騙されないようにしようと心に決める。
 溢れる物件情報

 もう一件の物件
「この家も見てみたいんだけど」と妻。 先の物件よりも大きくて値段も高い。子供達が小学校を転校しなくてもOKな場所。
確か3,600万円くらいだった。45坪の土地付きで、タイル外壁に、太陽光が乗っていた。 一件目の物件より1,000万円高いが、素人目にも違いが分かる。しっかりしている。
しかし騒音が気になった。家の前は歩道が無い狭い幹線道路で、トラックが走ると振動を感じる。
「音が気になるけど…」と私。
「今後はバイパス道路に交通量も移行していくので、騒音も緩和されます。 二重窓を閉めれば、音もかなり小さくなります。是非お願いします」と留守番のオバチャン。
それじゃ、夜中でもこの音と振動は無くならないわけだし、年中窓を閉め切って生活するのかい、と心の中で反論。
細かい所を見ていく。すると換気口が汚れていたり、一部に錆が出ているのが不自然だ。 わざわざ錆びた部品を取り付けたのだろうかと疑問に思う。
それで、「ここに錆が出ているけど」と聞いてみる。
するとオバチャンが言い難くそうに口を開いた。
「この住宅は、売り出して2年になるんですけど、皆さん騒音を気にして売れないんです。 現在の3,600万円は2年前よりかなり下げています。 こちらとしても、何とか売ってしまいたいので、関心があれば安くすると社長も言ってます」とオバチャン。
「安くって、どの程度?」と私。
「私からはハッキリとは言えないんですけど、3,000万程度には…」
えっ、3,600万円が一気に3,000万円。逆に怖いなぁ。
「電話番号教えていただけないでしょうか。社長ならもっと具体的な金額を出せますので」とオバチャン。
「いえいえ、まだまだ購入するなんてレベルじゃなくて、単なる検討ですから」と必死に逃げ腰の私。
今も車であの物件の前を通る。相変わらず住人はいないようだ。でも、騒音をあまり気にしないような 人なら、とてもお買い得だと思う。
 安い物件も沢山ある

 買うなら…
「やっぱり建売は品質が分からないので、やめよう」が夫婦の共通認識になった。 建売は上記2件の他には、1件見ただけ。 良い建売はあるだろうが、我々にはそれを評価できない。なので買えない。
同じような理由で中古物件も関心が薄かった。実際のところ、中古住宅は一件も見ていない。 ただ、建売よりも中古の方がお得な物件が多いように思う。 だが前の所有者が手放した理由は必ずあるはず。 誰かが嫌で手放した物権を買うのは自分も嫌だし、 逆に無念な思いで手放したマイホームを自分のマイホームとすることも気が引ける。何だか恨まれているような気がする…。
というわけで買うなら注文住宅という路線になった。


 hints
不動産を検討し始めると、業者の営業マンにチヤホヤされるが、舞い上がらないように注意しよう。
あなたを褒めたり、親切そうな態度で接してくるが、それが彼らの仕事。 あなたの目的は家であって、気の合う営業マンを探すことではない。


次のページへ

     ご注意:検索エンジン等でこのページに直接来られた方は、ここをクリックしてTOPページに移動して下さい。






太陽。まぶしい。